FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワードプレス(ホームページ)の講習を受けました

3月23日から26日に幸市民活動懇談会でWordpressの
ホームページの作り方の講習をうけました。
一人で管理する今までのホームページと異なり、
多人数参加できるホームページで非常にすばらしいと思いました。
出来れば新ハイキングクラブの各支部のホームページを
これでまとめて作れるとすばらしい。
スポンサーサイト

映画「12人の怒れる男たち」

昨日8月3日より裁判員裁判が始まりました。
かねてから関心があった映画「12人の怒れる男たち」のDVDを観ました。
たしか以前見たような記憶があります、その時はアメリカでは裁判員制度が
有り、日本とは司法制度が異なるのだとの印象が強く残っています。
しかし裁判員裁判が始まった現在この映画は私たちが裁判員になったら
どのような責任を負わなければならないかを実感させられます。
判決協議の中で、映画では12人裁判員のうちの一人が
死刑判決が正当か話し合いもせず一人の人間の生死を
5分で決めてよいものかと異議を唱えます。
ほかの11人の裁判員は死刑を主張します。
早く帰り野球実況を見たいそれが希望だったようです。
話し合いをしているうちに全員主張が無罪に変わる。

現在の日本の裁判制度では、検事も弁護士も裁判官も職業ずれして裁判の効率を
あげることが暗黙の了解であるとか、そのため逆転無罪はほとんどありえない。
との評論を読んだことがあります。

難しいことは分かりませんが、1度は観ても悪くない映画だと思います。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

民主党への政権移行

民主党への政権移行が確実視されています。
政権の意思決定の仕組みや手法を大きく変える構想をうち出したのは
望ましいことです。
これで族議員と官僚機構の持ちつ持たれつの予算分捕り合戦、
省、局の固定された予算枠、
国会の目の届かない特別会計、
官僚の天下りなどの弊害が解消される希望が少し出てきました。
消費税の12%~15%化は避けられないとしても、制度の無駄や不正を正さないで
3年後に増税するという自民党の方針には賛成できません。

ところで我々リタイア組みには厳しい民主党のマニフェストです。
配偶者控除が撤廃されると、我々にはいくら増税になるでしょうか。
心配です、これを補うメリットはあるのでしょうか?

小説 平成30年(境屋太一)の感想ですが、日本の衰退は規制緩和を怠ったこと、
官僚に政策決定を任せたことが最大の衰退原因だったような気がします。
--

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

おおるりのビジネスモデル

6月24日(木)
昨日、おとといと塩原のおおるりホテルに行ってきました。
おおるりのことはかねてから聞いていましたが、
そのビジネスモデル(宿泊概ね5000円、往復バス300円、入湯税300円)に感激しました。
私と妻はは1泊2食5300円で温泉ホテルに宿泊しました。
食事は夜朝バイキング、夜食蟹や寿しが食べ放題だったので十分たべました。
素晴らしいのは無料でホテル発のツアーがあり、私たちは13時30分出発の
文学散歩に参加しました、塩原は尾崎紅葉、漱石、北原白秋をはじめ
多くの文人が宿泊しています。
その文学碑をたずねる3時間ほどのツアーです。
また翌日は90分ほどのウオーキングに参加しました、家内は無料の田舎芝居に。
おおるるでは塩原に6件のおおるりグループのホテルがあり、
宿泊者はすべてのホテルの温泉「が利用できます。
塩原三大名湯の二つが近くのホテルにあり、次回は是非利用したいと思います。
また2000円ほどで尾瀬沼散策ツアーあるいは会津散策ツアーに参加できます。
ホテルがいかに安く、周りの景色がよく、温泉が素晴らしくとも満足できないのが
今の人々です。
ホテルに泊まった方が何を楽しんでいたか分析すると下記になります。
①温泉と食事
②ダンスホールでのダンス
③囲碁クラブのグーループ(かなりの方)
④箒川でのつり
⑤ハイキング
温泉と食事は私が泊まったホテルおおるりより100m手前の
ホテル岩嶽のほうが良かったようです、
三大名湯のひとつがあり、箒川の川沿いにあり落ち着けると
いっていました。
私とウオーキングをともにした方の意見ですが、部屋が広い、
温泉が大きく湯の温度が良いとのことです。
(かつてはJRの保養所だった)
以上ですがいかに楽しむかですが。
ついでにバス代金ですが横浜から塩原までの往復で300円です。
この料金はバスの乗車客50名、1日往路、帰路に客を乗せて一往復する。
帰路に提携レストランでの食事をするようになります。
その食事代700円、そこでの土産購入からまかなわれているそうです。

今度湯河原、熱海あたりで5000円で泊まれるホテルがあればいいなと思っています。
このグループのバス乗車時間3時間半、もっと近いところがあれば別荘として利用したい。
--

香港、マカオから帰ってくると

6月4日(木)
香港、マカオから帰ってくると、血圧が20程上がってしまいました。
やっぱり緊張していたのでしょう。
やはり海外は疲れる、2万円4日激安旅行はとくに、
海外では地下鉄に乗るにも、フェリーに乗るにも手順が分からない。
マカオは香港から出国すると、一応外国なので出国、入国審査もある。
お金をかけないことは疲れるます。
香港は節税のために居住するところです。
香港は高層ビルに圧迫されて息苦しい、空がほしいと思いました。

年金生活者はバリ島が1番いい、次はチェンマイか?
両方月15万もあれば貴族のような生活が出来る。
ただなにを生きがいにするかが大切ですが、
ゴルフかテニスあるいは女性のいるバー以外はないように思えますが。
プロフィール

あそぶ安

Author:あそぶ安
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。