FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古いデータの保存について

3月12日水
古い写真時々思い立ったよに時々スキャナーでPCに取り込んでいます。
主として次の理由によります。

少しぼけてきたせいか、物を何処にしまったか忘れてします。
そのため出来るだけ物(アルバム、写真、CD等オーディオ類)を
電子データ化し捨て、持ち物を減らしています。
現在写真はHDDとCDにそれぞれ保存しています。
一部PISACAのネット上に保存しています(これは絶対に喪失しません)
しかし貴重な写真は、リビングの書類入れに入る量を限度に残しています。

写真の方はかなり電子化しました、CDはすべて読み込みました、
CDはパソコンからの再生がきれいにできる装置を持ってないので
捨てていません。
ビデオはある程度DVD化しましたが、将来の再生に少し不安があり
ビデオテープは捨てていません。
DVDは将来にわたって可能な再生可能なメディアではないようです。
今後先日話をしまし42インチTVの外付けHDDに録画できれば、
捨てても良いような気がします。
ソースを2重に保存できることが条件です。

過去私の買った電気製品、パソコン2年以内でHDDが故障。HDDプレイヤー1年で故障しまいした。
ハードディスクは消耗費品です、TVのHDDとPCのHDDに2重に記録できた時点で
ビデオテープを破棄しようと思っています。
いかがですか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あそぶ安

Author:あそぶ安
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。